新型コロナをきっかけに満員電車の混雑緩和を希望 30代以上の女性は8割超え

新型コロナウイルスの感染拡大により、満員電車に乗るのが怖い人もいるだろう。なんとか、対策してほしいものだが…。

2020/07/25 19:40


 

■通勤のあり方を変える

通勤のあり方を、変えるべきだとの意見も多い。

「緊急事態宣言のときにはテレワークになり、通勤ラッシュから開放されてうれしかった。あれで仕事ができていたのだから、無理に全員が出勤する必要はないのに」(30代・男性)


「少しずつ出勤時間をずらすだけでも、かなり違うはずなのに。みんなが同じ時間帯に出勤するのは、今の状況では危険すぎると思う」(40代・男性)


関連記事:久しぶりの電車で… ウイルスと同じくらい恐ろしいモノに不安の声

 

■満員電車がストレスに

満員電車に乗ることが、ストレスになっている人もいる。

「感染者が増えてきたので、とりあえずテレワークを復活させてほしい。不安を抱きながら満員電車に乗って出勤するのは、ストレスでしかない」(40代・女性)


「飲食店には細かなガイドラインを作って対策をさせているのに、満員電車はとくになにもしないというのは意味がわからない」(50代・男性)


新型コロナウイルスの感染対策のためにも、満員電車をなんとかしてほしいと考えている人は多いようだ。

・合わせて読みたい→加藤浩次、宣言解除後の品川駅の様子に驚き 「この人数をどう捉えるか…」

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女2,168名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

通勤調査出勤満員電車通勤ラッシュ新型コロナウイルス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング