新型コロナ収束後は音楽イベントに行きたい? 10代では5割も

新型コロナウイルスの影響で、数々の音楽イベントが中止や延期になった。再開を望んでいる人も多いだろう。

2020/07/25 20:00


 

■コンサートに行かないので

一方であまりコンサートなどに行かない人は、この先も足を運ぶことはなさそうだ。

「今までに一度も、コンサートなどに行ったことがない。音楽は聴くけれど、会場にまで行って観たい人がいないからだと思う」(30代・女性)


「基本的に在宅オタクなので、家で曲を聞いたりライブ映像を観たりすることで満足している。新型コロナが収束しても、応援スタイルは変わらないと思う」(20代・男性)


関連記事:恒例行事の中止も相次ぎ 「新型コロナ夏には収束」と考える人は2割以下

 

■コールがないのは寂しい

新型コロナウイルス対策をした上でのイベントは、迫力に欠けるとの意見も多い。

「観客同士の距離を取って発声はしないなどの対策をして再開しても、ライブハウスの醍醐味がなくなってしまう。客席が静かだと、演者もやりにくいだろうし」(30代・男性)


「オンラインライブとか観てて思うけれど、アイドルはやはりコールがあってこそだと思う。だから声を出すのを禁止でライブが再開されても、やはりおもしろくない気がする」(20代・男性)


ファンの多くは1日でも早く、以前のような形態の音楽イベントの開催を願っているのだろう。

・合わせて読みたい→新型コロナ影響でライブのチケット代が2倍に その理由は…

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女2,168名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ライブコンサート調査フェスライブハウス音楽イベント
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング