「夏はオシャレよりも快適さ」40代以上の女性6割強 さらには体型カバーも

夏の服装には、暑さをしのぐ快適さを求める人も多いだろう。しかし、オシャレを諦められない人もいるようだ。

2020/07/25 20:30


 

■オシャレと快適さの共存

夏の服装であればファッション性と快適さ、どちらも追求できるとの意見もある。

「夏の服装で、ファッション性と過ごしやすさを兼ね備えることは可能だと思う。半袖とハーフパンツでも、コーデ次第でオシャレにはなるから」(20代・男性)


「ノースリーブとか着て、オシャレでいながら暑さ対策もできるのが夏だと思う。冬のほうが着込みすぎるなど、事故が起こりやすい気がする」(20代・女性)


関連記事:美川憲一、20代前半の自前衣装がオシャレすぎる 「若くてめっちゃ男前」

 

■体型がカバーできる服

夏は肌の露出度が増えるので、体型をカバーできるかどうかも重要だという。

「ファッション性と快適さよりも、この年になるとどれだけ着痩せできるかが重要になってくる。夏はどうしても肌の露出が多くなるので、色とかでごまかすしかない」(30代・女性)


「さすがにもう腕を見せられない状態なので、ノースリーブとかはありえない。体型をカバーしながらも、それなりにオシャレに見せられるかが重要になってくる」(40代・女性)


夏の洋服はファッション性と快適さの他に、体型のカバーまで求められるようだ。

・合わせて読みたい→水に濡らして使う夏用マスク 確実に涼しいけど大きな問題点が…

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女2,168名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

オシャレファッション服装調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング