レジ袋有料化でエコバッグが欲しい 20代〜40代女性は4割も

レジ袋が有料になり、不便を感じている人も多いだろう。そこで注目されているのが、エコバッグである。

2020/07/25 09:00


 

■これからもレジ袋を買う

一方で、これからもレジ袋を買い続けるという男性も。

「プライベートでは、基本的に手ぶらで出かけることがほとんど。わざわざエコバッグだけ持ち歩くのは面倒なので、これからも有料のレジ袋を購入すると思う」(30代・男性)


レジ袋が有料になってから、コンビニを利用する機会が減ったという男性もいる。

「レジ袋が有料化になってから、コンビニなどに寄ることが減った気がする。『エコバッグを持っていないから、今日はいいや』って感じで、気軽に寄ることがなくなった」(20代・男性)


関連記事:北斗晶、エコバッグ利用時の盲点 レジ袋有料化前から危惧する人も

 

■持ち歩いてみると便利

エコバッグを持ち歩いている男性は、かなり活用しているという。

「妻が新しいエコバッグを買ったので、古いものを僕にくれた。最初はいらないと思っていたけれど、やはりレジ袋が有料になるとかなり活用するようになった」(30代・男性)


レジ袋を再利用している男性は、エコバッグの購入も検討しているようだ。

「レジ袋を再利用して乗り切っているけれど、持ち手が伸びるのなどしてさすがに何度も使えるものではない。やはりエコバッグは、必要なのかもと思えてきている」(20代・男性)


この先、エコバッグを活用する人が増えてくるのだろう。

・合わせて読みたい→レジ袋は買ったほうがスムーズ? 店員の対応を懸念する声も

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女2,168名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コンビニスーパー調査有料化レジ袋エコバッグ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング