サクレ×そうめん、衝撃の組み合わせがウマすぎる レモン際立つキセキの味

そうめんのマンネリ化を防ぐ衝撃の隠し味は氷菓子「サクレ レモン」だった。そのおいしさを紹介したい。

2020/07/25 07:30

サクレそうめん

梅雨明けを目前に控え、暑さが次第に厳しくなってきた今日この頃。夏バテにならないために、しっかり食べなければと思いつつも食欲が沸かない…という人も多いのでは。

そんな時に試してほしい「そうめん」の食べ方を紹介したい。


画像をもっと見る

 

■そうめん×サクレ

サクレそうめん

今回、記者はめんつゆと、氷菓子『サクレ レモン』の相性が抜群に良く、そうめんをつけて食べるとおいしいという噂を聞きつけた。

正直、しょっぱい調味料とアイスがマッチするとは到底思えないが、ものは試しということで「サクレそうめん」実際に作ってみることに。材料はそうめん100g、4倍濃縮のめんつゆ大さじ5杯、サクレ レモン1つを用意した。


関連記事:レモンサワーにサクレが最高すぎる ストロングゼロとの組み合わせが悪魔的

 

■簡単すぎる作り方

サクレそうめん

「サクレそうめん」の作り方はいたって簡単で、めんつゆの中にサクレを入れるだけ。おそるおそる汁の中にサクレを加えてみる。

サクレそうめん

すると、汁全体にシャーベット状になったサクレが広がり、キンキンに冷えためんつゆの完成だ。皿の中心に、サクレの中に入っているレモンスライスを置いてみると、「インスタ映え」という言葉もじゅうぶん通じる状態に。


関連記事:カルディ「40秒で作れるそうめん」がコスパも見た目も最高だった

 

■そのお味は…

サクレそうめん

サクレが入っためんつゆにそうめんをつけ、ひと口食べてみると、めんつゆのしょっぱさとサクレの甘さがまさかのベストマッチ。魚介のダシとレモンのさっぱりとした味わいが、良いアクセントとなっている。また、鼻からスッと抜けるレモンの香りが、夏らしさを引き立たせていた。

今回はめんつゆに加えて「サクレそうめん」にしてみたが、レモンサワーに加えてみてもおいしいなど、サクレの甘酸っぱい味はアレンジの幅が利きそうだ。ぜひオリジナルのアレンジレシピを探し、独特な味の変化をぜひ楽しんでもらいたい。

・合わせて読みたい→メスティンで作る100円料理『親子丼』 チェーンの味を余裕で超えるウマさ

(取材・文/しらべぇ編集部・北田力也

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメ隠し味そうめんめんつゆサクレ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング