100均でも買える「熊本もっこすラーメン」 店レベルの味で被災地支援にも

「お店レベルの味」と絶賛されている、五木食品の「熊本もっこすラーメン」。一部100円ショップでも購入することができ、災害支援にも繋がる

2020/07/25 08:00


 

■焦がしニンニク風味の黒マー油が最高

五木食品「熊本もっこすラーメン」

気になるその味わいは、黒マー油の風味が良く、匂いだけで食欲をそそられる。五木食品の公式ページには「豚骨をじっくり炊き出した 白湯エキスに香味野菜で旨味、焦がしニンニク風味の黒マー油で、濃厚なコクをブレンドした」とあり、100円程度で買える袋麺とは思えない本格的な味わいに驚く。

五木食品「熊本もっこすラーメン」

厳選した小麦で作られているという中太のストレート麺も、濃厚なスープとの相性は抜群。とんこつラーメンのトッピングとしては「紅生姜」がポピュラーだが、スープが濃厚なため、味変として一味唐辛子もとても良く合いそうだ。


関連記事:スザンヌ、豪雨被災者に100万円寄付 「熊本城復興に充てる予定でしたが…」

 

■売上の一部を熊本市へ寄付

熊本県熊本市に本社のある五木食品株式会社は、2016年4月に発生した「熊本地震」において、甚大な被害を受けた熊本城の復旧を支援するため、2017年7月より、熊本城復旧支援商品を販売。

この熊本もっこすラーメンはそのうちの1つで、1袋につき1円が熊本城災害復旧支援金として熊本市へ寄付され、同社は昨年8月に、復旧支援商品による5回目の寄付を行なったことを報告している。

熊本市といえば、直近でも豪雨災害に見舞われたばかり。インターネット上では「もっこすラーメンの五木は大丈夫だろうか…」という心配の声とともに、「がんばろう熊本! 九州! 九州の見つけたらたくさん買うよ」と、「食べて応援しよう」という動きも広がっている。

・合わせて読みたい→大雨が各地で深刻化 「報道されていない地域でも大きな被害」との訴えが話題

(取材・文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

キャンドゥ熊本県とんこつラーメン100円ショップ熊本もっこすラーメン黒マー油五木食品
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング