夏場のエアコン、“設定温度28℃”は間違いだった 快適に過ごす方法は…

夏場に大活躍するエアコン。温度は何度に設定している? 暑いのに設定温度を28℃にするのは間違いだった。

2020/07/25 05:30

エアコン
(bee32/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

夏場に大活躍するエアコン。とくに、新型コロナウイルスの影響で自宅で過ごす時間が増えたため、例年より使用時間も長くなったはず。


画像をもっと見る

 

■夏場のエアコンの温度は…

熱中症対策のために電源を付けっ放しにしている人も多いエアコンだが、気になるのは温度設定だ。そこで、しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女2,168名に調査したところ、49.6%が「26℃以上で設定」と回答している。

エアコンの温度


関連記事:警視庁が推奨 「車内を効果的に冷やすエアコンの使い方」が必見

 

■女性のほうが寒がり?

性年代別で比較すると、全年代で女性の割合が高く、男性が45.0%、女性が54.0%と9ポイントほど上回る結果に。また、10代と60代では男女ともに5割を超えている。

エアコンの温度

26℃以上にしている人が約半数という結果だが、過去の調査では約4割が「28℃以上にしている」ということも判明。

28℃設定で適温だと感じる場合ならば問題ないが、中には暑いと感じながらもクールビズの影響で「設定温度は28℃にしなければいけない」と思い込んでいる人も少なくないのではないだろうか。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「エアコンの設定温度28℃」は間違い
調査クールビズエアコン冷房ダイキン環境省
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング