付き合うなら自分と似た人がいい? 似た者恋愛のメリット・デメリットとは

付き合うなら「自分と似た人」VS「自分とタイプが違う人」? 結果は…

2020/07/26 18:00

 

■違うタイプの人と付き合うメリット

では、自分とタイプの違う人と付き合うメリットは?

・そんな発想があったんだと刺激的


・新しい自分との出会いがある


・どう返ってくるか分からなくて面白い


・新しい経験ができる可能性がある


デメリットはこちら。

・考えていることが分からなさすぎて共感できない


どちらとの恋愛も楽しそうですよね。ただ、どちらと付き合えば長く付き合えるのか!? という質問の答えは、実はどちらでもナイが正解なんです。その理由はコチラ。


関連記事:深く気にしないのはいいけれど… 鈍感な人のメリットとデメリット

 

■恋愛が長続きするコツ

そう、恋愛が長続きするコツは”付き合う相手”次第ではなく、”自分次第”だからです。その上で、恋愛が長続きするコツをまとめました。

①相手に依存しすぎない:好きだと依存してしまいたくなる気持ちも分かりますが、きちんと自立して自分の人生を謳歌している人のほうが、憧れられるし愛されます。相手も疲れないですし、まずは自分を大切に。


②素の自分でいる:背伸しちゃったり頑張りすぎちゃったりすると、疲れてしまいます。また本当の自分を好きになってもらえない可能性も。素を好きになってもらうのが一番長続きします。


③自分の直感を大事にする:恋愛しているときに頭でいろいろ考えてしまう人っていますよね。そう考えている時点で長続きしません。ちょっとカッコイイことを言いますが、恋愛は頭で考えるものではありません。自分の直感を信じ、そのときの感情を大事にしましょう。


自分に似ている人も、数字でできている。

・合わせて読みたい→人に優しくありたいと考える人は8割 「自分にもメリットある」との意見も

(取材・文/タレント・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の男女1880名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛コラム婚活調査モテテク恋活中村愛恋愛マスター直感
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング