スマホは持っているけれど… 通話が苦手な人の理由とは

電話や無料アプリの通話を苦手と感じる人は…

2020/07/26 20:40


 

■苦手な女性の意見は?

「電話や通話アプリの通話が苦手」と話すのは20代女性のNさん。

「喋りが得意ではないので、電話や通話は苦手。それに相手の話を聞いて、気の利いた答えがすぐに出てこない。電話を切ったあと、『こう言えばよかった』と後悔することがよくある。


メッセージなら、じっくり考えて返せるし、時間も取られない。LINEなら送ったメッセージを取り消せる。できれば通話は控えたいですね」


関連記事:MEGUMI、ビデオ通話の見えないところは…様々な工夫に「すごいわかる」

 

■「メッセージより通話」派の声は

一方「メッセージよりも通話のほうがいい」と語るのは40代男性のTさん。

「自分は営業。電話での会話は必須の商売なので、苦手だなんて言ってられない。メールやメッセージだと微妙なニュアンスが伝わらず、トラブルに発展することもあって。細々とメッセージをするより、直接話したほうが手っ取り早い。自分は電話派です」


人によって通話に対する意識は異なるが、メール文化の浸透で苦手な人が増えていることだけは、間違いないようだ。

・合わせて読みたい→『オンライン帰省』嫁姑の間で困惑の声が上がるワケ 「夫と子供が…」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の男女1,880名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

アプリ男性女性電話苦手調査通話
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング