30代女性の6割が「夏のエアコンは26℃以上に」 男性からは「暑い」との声

エアコンの設定温度は、26℃くらいがいいと話題になっている。しかし性別などにより、個人差があるようだ。

2020/07/26 09:00


 

■男性はもっと低く設定

一方で男性は、もっと低い設定温度にしたいようだ。

「エアコンの設定温度は26℃くらいがいいと言われているけれど、僕にとってはまだ暑く感じてしまう。23℃くらいまでに下げないと、エアコンの効果がわからない」(30代・男性)


「女性が多い職場なので、会社のエアコンは設定温度が高め。会社では我慢している分、家のエアコンは思いっきり低い設定温度になっている」(40代・男性)


関連記事:エアコン修理や購入が夏になってからでは「ヤバイ」理由 シャープが注意喚起

 

■夫婦間の設定温度問題

男女間で暑さに対する認識が違うために、エアコンの設定温度で揉めるのだ。

「エアコンの設定温度で夫婦が揉めるのは、永遠の課題だと思う。男女で暑さに対する認識が違うのだから、こればかりはどうしようもない」(30代・女性)


「結婚当初はエアコンの設定温度を僕の希望に合わせてくれていたけれど、妻が重度の冷え性でつらそうだった。そのために今は、妻に合わせて僕は我慢している」(30代・男性)


エアコンの快適な設定温度には、やはり個人差がある。同居する人などと意見が違う場合には、どちらかが我慢するしかないのだろう。

・合わせて読みたい→『あさイチ』じつはエアコンの電気代が高くなる機能に衝撃 「目からウロコ」

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女2,168名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査エアコン冷房設定温度空調
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング