ファンデーションがドロドロに 「夏のマスクが鬱陶しい」女性は7割前後も

新型コロナウイルスの対策として、これからもマスクは必要である。しかし夏になると、マスクは暑いものだ。

ライフ

2020/07/26 11:30

これから夏に向けて、どんどんと気温が上がっていく。新型コロナウイルスの対策に使用しているマスクも、暑さできつくなってくるだろう。


画像をもっと見る

 

■「マスクが鬱陶しい」6割強

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女2,168名を対象に、「夏のマスクの利用について」の調査を実施した。

夏のマスクが鬱陶しくて仕方ないグラフ

「夏のマスクが鬱陶しくて仕方ない」と答えた人は、全体で63.6%だった。


関連記事:『あさイチ』マスクの下も日焼けする危険性 効果的な紫外線対策とは

 

■ファンデーションでドロドロ

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

夏のマスクが鬱陶しくて仕方ない性年代別グラフ

女性には、美容面を心配している人も多いようだ。

「マスクをつけたところが汗まみれになり、ファンデーションがドロドロになっている気がする。とにかく気持ち悪いので、さらに暑くなるこの先に備えてなにか対策したい」(20代・女性)


「マスクが暑くて苦しいのはもちろんだけれど、これからの時期はマスクの形で日焼けしないか心配。たとえ日焼け止めクリームを使っていても、やはり不安は消えない」(30代・女性)

次ページ
■こまめにマスクを取る

この記事の画像(3枚)