テレビの出演者はリモートでも成立する? 20代女性は6割が肯定派

新型コロナウイルスへの対策のため、テレビのバラエティー番組やワイドショーもリモートでの出演になった。

エンタメ

2020/07/26 20:20

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、テレビ番組の収録もリモートで行われるようになった。リモートでの出演を視聴者は、どのようにとらえたのだろうか。


画像をもっと見る

 

■「リモートでも成立」半数も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女2,168名を対象に、「テレビの出演者について」の調査を実施した。

バラエティー番組やワイドショーの出演者はリモートでも成立していると思うグラフ

「バラエティー番組やワイドショーの出演者はリモートでも成立していると思う」と答えた人は、全体で52.4%だった。


関連記事:『5時に夢中』生放送再開も“最新リモート出演”に衝撃 「こんなの初めて」

 

■リモートでも違和感なし

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性のほうが高い割合になっている。

バラエティー番組やワイドショーの出演者はリモートでも成立していると思う性年代別グラフ

ワイドショーのコメンテーターも、リモートで出演することが多かった。

「朝は『モーニングショー』を観ているけれど、だんだんとリモート出演の光景に慣れてきていた。今はスタジオに戻っているけれど、ずっとリモートでも問題ない気がする」(30代・女性)


集まることができない状況で、リモートの出演は最善の方法だとの意見も。

「スタジオに集まったほうがいいのだろうけれど、それが無理な状況だったのでリモートでの出演は最善の方法だったように思える」(40代・女性)

次ページ
■画質が悪すぎる

この記事の画像(3枚)