寺の住職が若者言葉「ぴえん」を本気で解説 その内容があまりに痛快だった

住職が説明した、若者言葉「ぴえん」を本気で解説した法語が話題を呼んでいる。

2020/07/27 19:45


 

■20代でも…

意味を丁寧に解説したことで言葉を理解した人はいたと、解説の効果を実感するも、「意外だったのがこの投稿を見て、『ぴえん』の意味を知った方がおられました」と、予想外の反応も見られたという。

中には、若者の20代からも言葉の意味を知らない人もいたというが、「おそらく(住職である)私が『ぴえん』なんて言葉を題材にするとは思ってなかったのでしょう」と推測した。


関連記事:橋本環奈、ファンクラブ限定品転売に「ぴえん」「仕方なくないぞ」

 

■ネットでも納得の声

今回のツイートは、27日17時時点で5万3,000のリツイートと17万のいいねがつき、拡散され続けており、「これをきっかけに、仏教に興味を持っていただければと思います」と松崎さんは願う。

ツイッターユーザーからは、「素晴らしい法語」「やっと『ぴえん』の意味がわかりました」と、理解できたという声が続出。一方、「この寺は推せる…」「まさか若者言葉をここまできれいに説法されるなんて思いもよりませんでした」と、絶賛の声も見られた。

・合わせて読みたい→ディズニー再開、転売ヤー続出にファン悲鳴 「エコバッグが…」

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

若者言葉住職JKぴえん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング