省エネにも最適 30代女性の3人に1人がエアコンとサーキュレーターを併用か

エアコンとサーキュレーターを併用すれば、省エネにもつながる。しかし、どう使えばいいのかわからない人も。

テクノロジー

2020/07/28 11:30

エアコンとサーキュレーターを併用することで、部屋の温度を快適にでき省エネにもつながる。しかしサーキュレーターの使い方が、よくわからない人も多いようだ。


画像をもっと見る

 

■「サーキュレーターを併用」3割程度

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女2,168名を対象に、「サーキュレーターの利用について」の調査を実施した。

夏はエアコンとサーキュレーターを併用しているグラフ

「夏はエアコンとサーキュレーターを併用している」と答えた人は、全体で29.2%だった。


関連記事:エアコン嫌いな人必見 警視庁オススメの熱中症対策が意外だった

 

■電気代の節約に

性年代別では、30代女性が一番高い割合になっている。

夏はエアコンとサーキュレーターを併用している性年代別グラフ

電気代の節約のために、エアコンとサーキュレーターを併用している人が多いだろう。

「エアコンとサーキュレーターの併用で電気代の節約になると聞いたので、家にも導入してみることにした。隣の部屋にも、冷気を送れるところがいいと思った」(30代・女性)


サーキュレーターは、部屋の換気にも使える。

「外出から家に戻ってきたときの蒸し暑さも、サーキュレーターを使って換気すればすぐに空気の入れ替えができるのがうれしい」(30代・女性)

次ページ
■使い方がよくわからない

この記事の画像(3枚)