省エネにも最適 30代女性の3人に1人がエアコンとサーキュレーターを併用か

エアコンとサーキュレーターを併用すれば、省エネにもつながる。しかし、どう使えばいいのかわからない人も。

2020/07/28 11:30


 

■使い方がよくわからない

一方で、サーキュレーターの使い方がよくわからないという人も。

「サーキュレーターの使い道が、今ひとつよくわからない。空気を循環するものとはわかるけれど、エアコンだけでも十分涼しいから」(30代・男性)


「一人暮らしの1Kの部屋にも、サーキュレーターは有効なのかな? 最近よく聞くけれど、あまり必要性が感じられなくて…」(20代・女性)


関連記事:30代女性の6割が「夏のエアコンは26℃以上に」 男性からは「暑い」との声

 

■一度使ってみると

これまでサーキュレーターの用途がよくわかっていなかった人も、一度使ってみて手放せなくなったという。

「私も最初は、サーキュレーターの使い方がよくわからなかった。しかし一度使ってみると、部屋の温度が均一になってすごく過ごしやすくなった。


今では夏も冬も、エアコンとサーキュレーターの併用が欠かせなくなっている。もっとたくさんの人に、この魅力が伝わればいいのにと思う」(40代・女性)


この先、エアコンとサーキュレーターを併用する人が増えるのだろうか。

・合わせて読みたい→夏場のエアコン、“設定温度28℃”は間違いだった 快適に過ごす方法は…

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女2,168名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査エアコン冷房室温サーキュレーター
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング