『モーニングショー』増加するエコバッグ万引き 卑劣な手口に怒りの声

レジ袋有料化によってエコバッグを持つ人が増えたが、中には万引きに利用する人も…。

2020/07/28 15:40


 

■レシートを貰うことが大切?

放送を受け、SNS上では「制度の盲点をついて悪いこと考えるやつっていますね」「エコバッグを使った万引きってありえない」と怒りの声が続出。中には「万引き問題は絶対出てくると思った」「やり放題だなって思うもん」とこの問題を予想していたユーザーもみられた。

普通に買い物をしている客にとっても気を使う問題だが、しらべぇ編集部がエコバッグを使っている30代女性に話を聞くと「万引きを疑われないためにもレシートは捨てないようにしている」とのこと。また、コンビニに行く場合はなるべくシールを貼ってもらうようにしているようだ。


関連記事:北斗晶、エコバッグ利用時の盲点 レジ袋有料化前から危惧する人も

 

■レジ袋有料化に備えた人は…

レジ袋有料化によってマイバッグを所持する人はかなり増えたはず。しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女2,168名に調査したところ、37.6%が「レジ袋が有料化する前にエコバッグを買った」と回答。多くの人がレジ袋有料化に備えていたことが判明している。

レジ袋が有料化する前にエコバッグを買ったグラフ

買い物カゴと会計後のカゴの色を分けるなどして万引きを対策している店もある。何の罪もない利用客が快適に買い物ができるよう、店側にルール作りを求める声も少なくなさそうだ。

・合わせて読みたい→レジ袋の有料化前にエコバッグ購入 30代女性では5割に迫る

(取材・文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女2,168名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

万引きモーニングショーエコバッグスーパーマーケット羽鳥慎一マイバッグ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング