田村淳、アベノマスクめぐる父親からの連絡に困惑 「いったい何が…」

物議を醸している「アベノマスク」に関する質問を、自身の父親から受けたという田村淳。その内藤とは…。

2020/07/28 16:00

田村淳

配布が開始された4月中旬当初より物議を醸していた「アベノマスク」の追加配布が決定。8,000万枚という膨大な追加枚数を受け、ネット上では大きな波紋を呼んでいる。

お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳はアベノマスクをめぐり、自身の父親から不思議な質問を受けたという。



 

■父からの電話

28日、淳はツイッターを更新し、父親から電話で「アベノマスクをしてる人を周りで見かけないのだが、淳はしてるのか?」という質問を受けたことを報告。

淳が「届いた日からずっと引き出しにしまってるよ」と答えると、「また電話するよ」という返事とともに電話が切られたという。「何の電話だったんだろう」と疑問に思う淳だが、「それくらい不思議な事が起きてるんだなと感じた」という一文でツイートを締め括っている。


関連記事:高嶋ちさ子、アベノマスクが未だ届かず言及 「いらないけど…」

 

■父の気持ちを推察するリプライも…

淳の父親がどういった意図で電話をかけてきたかは不明だが、寄せられたリプライを見ると、「まず、マスクの枚数8,000万枚っていう数字が非日常すぎ。一体何が起きてるの…」「現実世界とは思えない不思議さがある」といった声が多数確認できた。

中には「『アベノマスクを使ってる人は本当にいるのか?』と不思議に思って相談の電話をかけたのでは?」「お父さんも追加配布に疑問を感じ、確認したのだと思いますよ!」など、淳の父親の心情を推理したリプライも寄せられている。


関連記事:高嶋ちさ子、アベノマスクが未だ届かず言及 「いらないけど…」

 

■「アベノマスク」の需要

アベノマスクの配布が開始された4月後半、しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,880名を対象とし、マスクに関する意識調査を実施したことが。

調査の結果、「国から支給されるマスク2枚は使わない」と回答した人は全体の57.3%と判明している。

国から支給されるマスク2枚はおそらく使わないグラフ

一時期は入手困難だったマスクだが、今やディスカウントストアなどでは難なく購入できてしまう。追加配布の決まったアベノマスクに対し、「配るならせめて冷感マスクにしてほしい…」と嘆きの声を上げる人も少なくないようだ。

・合わせて読みたい→とある病院が明かしたアベノマスク「有効活用法」に注目集まる

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ツイッター田村淳マスク新型コロナウイルスアベノマスク
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング