賛否両論のアベノマスク 使った人が感じた効果とは?

ほぼ日本全国に行き渡ったアベノマスク 

2020/07/29 10:40


 

■使った人の声は?

配布されたアベノマスクを使ったと話すのは、20代男性のSさん。

「配布前、どこに行ってもマスクが確保できず困っていたので、アベノマスクをしていました。配布開始後、値崩れして入手できるようになってからはしていませんが、保管はしてあります。


配布することで不織布マスクが必要な医療従事者に回すことができたんじゃないかなと思います。批判されていますが、価値はあったと思う」


関連記事:とある病院が明かしたアベノマスク「有効活用法」に注目集まる

 

■「外を歩けない」の声も

一方40代女性のNさんは一度も使っていないという

「マスクの配布には賛成していたのですが、届いたマスクが小さく、不格好。これでは装着して外を歩けない。


税金を使ってマスクを配布するなら、もっと良質なものにしてもらいたかった。布マスクなら自分でも作れると思い、今は自作したものを使っています」


配布開始と同じ時期からマスクの品薄状態が解消し始めたことや、大きさやデザインなどの機能性を疑問視する人が多く、低い使用率に繋がってしまったようだ。

・合わせて読みたい→賛否両論の「アベノマスク」配布 賛成している割合はどの程度なのか

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女2,168名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

政府安倍晋三マスク調査新型コロナウイルスアベノマスク
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング