学校が休みだったから? 10代女性の4割が「自粛中にバズったメニュー作る」

新型コロナウイルスによる自粛期間中に、料理をした人も多いだろう。SNSでバズったメニューを作った人も。

グルメ

2020/07/29 11:30

新型コロナウイルスによる自粛中は、ほとんど家にいた人も多いだろう。家にいる時間を利用して、SNSで話題になったメニューを作ってみた人もいるようだ。


画像をもっと見る

 

■「自粛中にバズメニューを」2割弱

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女2,168名を対象に、「料理について」の調査を実施した。

新型コロナウイルス自粛中にバズったメニューを作ったことがあるグラフ

「新型コロナウイルス自粛中にバズったメニューを作ったことがある」と答えた人は、全体で16.1%だった。


関連記事:新型コロナで料理のレパートリー増 20代以下の女性は3割も

 

■学校が休みで暇なので

性年代別では、10代から20代の女性が高い割合になっている。

新型コロナウイルス自粛中にバズったメニューを作ったことがある性年代別グラフ

学校が休みで時間ができたので、頻繁に料理をしていたという女性も多い。

「学校が休みになって暇だったので、よく料理をしていた。最初はパンケーキなどお菓子ばかりだったけれど、だんだんとネットにある簡単な料理を作るようになった」(10代・女性)


「私はこれまで、ほとんど料理をしてこなかった。しかし家にずっといて時間があるので、SNSで流れてくるレンジだけでできるような簡単レシピをまねしていた」(20代・女性)

次ページ
■買い物が怖いため

この記事の画像(3枚)