『スッキリ』水卜麻美アナ、感動の瞬間に緊急地震速報 咄嗟の対応に称賛相次ぐ

『スッキリ』突然鳴り始めるのが、緊急地震速報のアラーム。間の悪いタイミングにも関わらず、水卜麻美アナウンサーは…。

エンタメ

2020/07/30 12:30

水卜麻美アナ

30日午前9時36分ごろ、鳥島近海で震源の深さ60キロ、マグニチュードが5.8の地震が発生。関東甲信越と東海、福島県、伊豆諸島に緊急地震速報が発表される事態となった。

同時刻に放送中の『スッキリ』(日本テレビ系)では非常に間の悪いタイミングでアラーム音が鳴り響いたが、水卜麻美アナウンサーの咄嗟の行動に注目が集まっている。



 

■アラームが鳴ったのは…

同日の番組では、ガールズロックバンド『プリンセス プリンセス』のヴォーカル・岸谷香が生歌を披露。しかしピアノを弾きながら楽曲『DREAM』を熱唱仕切った直後、画面には「緊急地震速報」のテロップが現れる。

スタジオはまさに、岸谷への拍手や賛辞の言葉が送られようとする瞬間であったが、それらはアラーム音でかき消されてしまった。


関連記事:『スッキリ』水卜アナ、生放送中の号泣に感激の声 「もらい泣きした」

 

■水卜アナの切り替え

スタジオ内の感動がピークになった瞬間に訪れた緊急地震速報に対し、水卜アナは素早く反応。「緊急地震速報が出ました」と宣言し、震源に関する情報や、津波への警戒を呼びかけた。

素晴らしい楽曲の余韻に浸る間もないほどのタイミングで発生した地震にも、臆すことなく毅然とした対応を見せた水卜アナ。ツイッター上では「水卜ちゃんの切り替えがスゴい」「このタイミングでの速報にも対応できるのは、カッコいいと思う」といった視聴者からの称賛の声が多数確認できた。


■以前の放送での対応も話題に

5月上旬には関東地方で地震が頻発し、同月11日には『スッキリ』放送時間中に緊急地震速報が発表された。この時も水卜アナは落ち着いた口調で速報を読み上げ、普段のおっとりした姿とのギャップを見せている。

視聴者からは「水卜ちゃんってバラエティー色強いけど、非常時の対応がすごいしっかりしてる」など、良い意味でのギャップを支持する意見が多く上がっていた。

・合わせて読みたい→水卜麻美アナ、4ヶ月ぶりのツイートが話題 「思わず笑った」とツッコミも

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ