合法的に恋人のスマホを見られる方法が怖すぎる 今後流行りそうな予感も

合法的な浮気チェック方法が怖すぎる。相手のスマホを機内モードにするだけで…

エンタメ

2020/07/31 10:00

スマホ
(ponsulak/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

29日放送の『ホンマでっか!? TV』(フジテレビ系列)で、今どき10代の恋愛事情についての特集を実施。その中で恋人のスマホを勝手に見ても罪に問われない方法が紹介され、スタジオから悲鳴が上がった。



 

■不正アクセス禁止法の抜け穴

恋人のスマホを見て浮気チェックをしたいと思った人は多いのではないか。しかし、ラインやインスタグラム、ツイッターなどのSNSを勝手にみると、不正アクセス禁止法で刑事罰に問われる可能性も。

番組に出演していた男女トラブル評論家の園田由佳氏は、「刑事罰に問われない抜け穴があるんです」と語る。


関連記事:これって普通!? SNSで恋人や元恋人を検索する人の割合は…

 

■スマホを機内モードに…

その方法とは、恋人のスマホを使ってSNSをみる前に機内モードにするだけで良いのだという。不正アクセス禁止法とは人のパスワードを勝手に使用して、インターネットやサーバーにアクセスすることが法律に反するので、機内モードで過去の情報を見る分には問題がないと園田氏は説明。

怖すぎる閲覧方法にスタジオからは悲鳴の声が上がる。すかさず、番組に出演しているブラックマヨネーズの小杉竜一が「機内モードが泣いてますよ」とツッコむと、笑いの渦に包まれた。


■2割に浮気された経験

今後、この方法を真似する人が増加しそうだが、実際に浮気をされたという人はどれくらいいるのだろうか。しらべぇ編集部全国20〜60代の恋愛経験がある男女1,225名を対象に調査したところ、18.0%が「浮気されたことがある」と回答している。

浮気

男女関係のトラブルは非常に多いが、元をたどれば相手に不信感を与える行動をしなければいいだけの話なのではないか。

・合わせて読みたい→川崎麻世、再三のSNS乗っ取りに憤怒 「愚かな行為はおやめください」

(文/しらべぇ編集部・小野田裕太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:恋愛経験がある全国20代~60代の男女1,225名(有効回答数)