『ヒルナンデス』人気著者が語る天才の特徴 サバンナ八木に納得の声

ベストセラー『天才を殺す凡人』の著者・北野唯我氏が『ヒルナンデス』に登場。出演者の中でただ1人、サバンナ八木が天才の特徴に当てはまっているようで…

2020/07/31 05:15


 

■「納得」視聴者から多くの反響

「人間関係の新しい見取り図」とも称される北野氏の著書の解説に、まだ読んだことがないという視聴者からは多くの反響が。

天才な人の例として八木が挙げられたことには「八木が天才で空気を読む凡人が天才を殺してるって理論は納得」「私も八木さん天才だと思います!」「天才を殺すのは空気を読むのが得意な凡人 なんかわかるかも」など、納得したという声が目立つ。


関連記事:宮本亜門、不登校の自分を変えた親友の秘めた思いに驚愕 明かされた感動的な過去

 

■天才を自覚する人の割合は…

「天才」という評価に、生放送で照れ隠しをしながら絶妙なスベりを見せていた八木。

ちなみに、しらべぇ編集部が全国の10代~60代男女1,844名を対象に調査を実施したところ、「自分は天才だと思う」と回答した人は、全体の8.6%。ただ、10代男性は4人に1人が天才と自覚していることもわかった。

自分は天才だ

職場の人間関係を円滑にするためには、違う意見を述べる人を「仲間はずれにするのではなく、それが才能と考えて共感してあげることが大事」とも語った北野氏。

天才である相方の才能を殺してしまわないよう、高橋茂雄は「あの本を読んで勉強します」とつぶやき、笑いを誘った。

・合わせて読みたい→千鳥・ノブ、天才すぎると驚愕した芸人告白 「0.2秒でそれ出る?」

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の男女1,844名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

サバンナ高橋茂雄八木真澄ヒルナンデス!天才を殺す凡人北野唯我
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング