名古屋めしに必須の「ちんちこちん」とは? その正体に驚きの声

『秘密のケンミンSHOW』は名古屋めし特集。「ちんちこちん」と呼ばれる食文化が話題に。

2020/07/31 09:20


 

■「ちんちこちん」の意味を知り…

何でも鉄板に載せてしまうという食文化に、ネット上では「スパゲティを鉄板にって焦げないの?」「舌火傷しそう」といった驚きの声のほか、「今度試してみよう」「確かに熱々のほうが美味い」といった共感の声まで、さまざまな反響が。

一方で、「ちんちこちん」の意味を知らない視聴者も多かったようで、「怪しい意味かと思ってた…」「熱々ってことね。名古屋行ったら使ってみたい」と多くの声が寄せられた。


関連記事:やっぱりステーキ東京進出、ネットでは予想外に厳しい意見も「東京では無理」

 

■名古屋でご飯を食べてみたい?

「名古屋めし」と呼ばれるほど独自の食文化が根付いている名古屋。美味しい食べ物が多いとされているが、他都市と比較しても、やはりそのイメージは固いのだろうか。

しらべぇ編集部が、全国20〜60代の男女1,378名を対象に調査を実施したところ、以下11都市の中で「名古屋でご飯を食べたい」と答えた人の数は、ちょうど真ん中の6位という結果となった。

グルメランキング

名古屋市民の示すとおり、本来鉄板を使わない料理も思い切って載せてみれば、熱々になってより美味しく食べられるのかもしれない。その際には、口の火傷に十分注意したいところだ。

・合わせて読みたい→EXITりんたろーが受けた罰ゲームでベテラン芸人が涙? 「これは笑えないよ」

(文/しらべぇ編集部・東水 壮太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年12月16日~2016年12月19日
対象:全国20代~60代の男女1,378名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

名古屋めし名古屋市秘密のケンミンSHOW水野勝BOYS AND MEN村上佳菜子鉄板ちんちこちん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング