『スッキリ』登場の位置情報アプリに恐怖の声相次ぐ 「使い方を誤ると…」

『スッキリ』番組内で登場した位置情報アプリ・Zenlyをめぐり、視聴者の間では疑問の声が相次いでいる。

2020/07/31 12:30


 

■ストーカー被害にまで発展

番組ではゼンリー内の友達の半数が「面識なし」のユーザーだったという都内の女子高生の体験に注目。

「友達との連絡がスムーズにいく」という理由から同アプリを利用していた女性だが、ある日飲食店でのアルバイト中に「外で待ってるよ」という見知らぬユーザーからのメッセージが送られてきたという。

ゼンリーの画面を見ると、相手が自分のすぐ近くにいることが判明。恐怖を感じた女性はその後、知らないユーザーを友達から全て削除し、友達申請のチェックは慎重に行なうようになったとのことだ。


関連記事:新型コロナ「接触確認アプリ」って実際どうなの? 詳しい内容に期待寄せる声も

 

■「怖くて使えない」の声多数

今回の事例は視聴者に大きな衝撃を与えたようで、同日午前には「Zenly」や「ゼンリー」といったワードがツイッターのトレンド入りを果たしており、「怖くて使えないよ…」「最近の若い子は、SNS感覚で気軽に使ってそうで怖い」といった声が多数上がっていた。

「ネットストーカーの温床」的な指摘が上がる一方で、「使い方さえ誤らなければ便利そうなのにね」「子供のお迎えとかで活躍しそう」などの意見も少なくはない。

・合わせて読みたい→マツコ、LINEが開発するマッチングアプリに興味津々 「LINEやろうかな」

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

アプリストーカー位置情報スッキリZenlyゼンリー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング