つるの剛士、不審な電話着信に恐怖 「音声ガイダンスでニイハオと…」

つるの剛士が見知らぬ番号から電話がかかってきたと、ツイッターで報告した。フォロワーからは詐欺を疑う声が寄せられている。

2020/07/31 18:40


 

■自動音声ガイダンスを使った詐欺が増加

またフォロワーの多くが詐欺を疑うコメントを送っている。調布市の公式サイトによると、近年「自動音声ガイダンスを悪用した詐欺が増えている」という。

音声ガイダンスの内容は「現金の支払い、個人情報の聞き出しを狙う」もので、大阪府柏原市の公式サイトは「中国語などの多言語で流れるケースも発生しています」と報告している。


関連記事:佐川急便を名乗る不審電話が話題 広報担当は「怪しいと思ったら気軽に相談を」

 

■6割が「知らない番号の電話出ない」

怪しげな電話を取ってしまったつるの。そこでしらべぇ編集部が全国20代~60代の男女1,288名を対象に調査を実施したところ、「知らない番号からの電話着信は出ない」と回答したのは全体の64.6%だった。

電話

柏原市の公式サイトでは詐欺に騙されないよう、「知らない人からの電話は相手にしない」「自宅の電話を留守番電話に設定する」など、防止対策を紹介している。不安な人は参考にしてみるといいだろう。

・合わせて読みたい→不倫した末にフラれた男 相手女性への猛烈なストーカー行為で裁判沙汰に

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日
対象:全国20代~60代電話利用者の男女1,288名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

詐欺ツイッター携帯電話タレント着信つるの剛士国際電話
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング