電気代の節約に 「夏はエアコンをつけっぱなし」30代女性は4割強

エアコンをつけっぱなしにするともったいないように感じるが、少しの外出の場合にはつけたままのほうがいいという。

ライフ

2020/08/01 19:40


 

■家にいる時間が少ないので

家にいる時間が少ない人は、やはりエアコンもつけっぱなしにしないようだ。

「仕事などで家にいることが少ないので、家のエアコンは切っている時間のほうが長い。さすがに不在のときまで、エアコンをつけ続けるのはもったいないので」(30代・男性)


「会社の先輩は、家のエアコンをつけっぱなしのまま出勤しているらしい。いくらなんでも、それをする勇気はない」(20代・男性)


関連記事:エアコン修理や購入が夏になってからでは「ヤバイ」理由 シャープが注意喚起

 

■温暖化により夏はさらに暑く

地球温暖化により、夏の暑さも耐え難いものになっている。

「冷え性なので、これまではエアコンをあまりつけないようにしていた。しかしここ数年の暑さは我慢ができず、すっかりエアコンに頼っている」(30代・女性)


「夏が暑いのは当然のことだけれど、近年の暑さは異常だと思う。もはや、エアコンがないと生きてはいけない」(30代・男性)


暑い夏を乗り切るために、エアコンと上手に付き合っていきたいものである。

・合わせて読みたい→シャープ、SNSのクールダウン用に“家電”配布 「ほんと好き」

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女2,168名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)