土用丑の日に食べる鰻 多くの日本人に好まれる理由とは

土用の丑の日に食べられるうなぎ。好んでいる人はどのくらいる?

2020/08/01 10:00


 

■好きではない人の声は?

あまり好きではないと話すのは、20代女性のAさん。

「実家にいるときは、両親が好きなので、毎年土用の丑の日にはうな丼を食べていましたが、取り立てて好きというわけでもなく。穴子とうなぎの違いがよくわからないレベルです。


1人暮らしになってからはほとんど食べていません。外食にしても自分で作るにしても、値段が高いんです。うなぎを買うお金があるなら、別のものを食べたほうがいいかなって思っちゃいます」


関連記事:丑の日に買った穴子で作る「アナゴビリヤニ」が激ウマ うなぎでも試したいレベル

 

■「大好き」との声も

40代男性のFさんは大好きと話す。

「土用の丑の日に食べるのはもちろんですが、普通の日でも食べますよ。将棋が好きで、ひふみんこと加藤一二三さんが対局のとき必ず食べていたことを知り、自分も勝負の前日にゲン担ぎで食べるようになりました。


栄養価的にも、体力がつくと聞いているし、何よりも美味しい。豪華なうな重を食べていると、日本に生まれて良かったと感じますね」


高い栄養価と唯一無二の味。それが日本人にうなぎが愛される理由のようだ。

・合わせて読みたい→スシロー、肉とうなぎを豪華に使った「Wスタミナ祭」に驚愕 「高級食材が…」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女1,894名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

栄養好き嫌い日本調査うなぎ土用の丑の日二の丑
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング