新型コロナの外出自粛で通販サイトの利用増 10代男女では5割に

新型コロナウイルスの自粛期間中は、買い物もままならない状況だった。通販サイトを活用して、乗り切った人も。

2020/08/01 20:00


 

■利用頻度は普段と変わらず

一方で、自粛期間中に通販サイトの利用頻度が変わらなかった人もいる。

「Amazonとかよく使うけれど、買うものはほとんど趣味のものばかり。そのために自粛中であっても、通販サイトの利用は増えなかったと思う」(30代・男性)


「妻は自粛中、必要な日用品を買うのによく通販サイトを利用していた。僕もいるものがあればついでに買ってもらっていたけれど、自ら通販サイトを使うことはあまりなかった」(40代・男性)


関連記事:家にいるので片付け 「新型コロナの自粛中に掃除が増えた」20代女性は半数

 

■通販サイトの利用も怖く

神経質な人は、通販サイトの利用も警戒していたようだ。

「緊急事態宣言のときにはかなり神経質になっていたので、通販を頼むのさえ人との接触があるから怖いと警戒していた。経済活動自体が、控えめになっていたと思う」(30代・女性)


「届いた商品を開封しているときに、『ダンボールも消毒したほうがいいのかな?』などあれこれ心配していた。その頃に比べると、警戒心は緩んでいる気がする」(40代・女性)


気軽に買い物ができない時期に、通販サイトを活用していた人も多くいるようだ。

・合わせて読みたい→3割がダンボールの荷物を開けずに放置 宅配で届いたまま開封しない人も

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女2,168名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

インターネット買い物調査ネットショップ新型コロナウイルス通販サイト
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング