YouTube100万人突破の石橋貴明 ネットで大逆転の成功を収めた理由とは

石橋貴明のYouTube『貴ちゃんねるず』が登録者数100万人を突破した。成功までの過程を分析。

2020/08/01 16:40


 

■小さくスタートした石橋

実際、石橋は「この1年やってみてダメなら引退」と強い覚悟でYouTubeと対峙。またそのスタートも慎重なものだった。

まずは6月18日にTwitterを開設し、『おぎやはぎのメガネびいき』(TBSラジオ系列)に生乱入したが『貴ちゃんねるず』での公開は2週間後の7月2日。はじめは登録者数1万人を目指すとして、石橋のやりたい野球企画を公開し、謙虚にスタートさせたのだ。

大々的に上からの大御所アピールではなく、小さなもうひとつの場所をつくろうというような石橋の姿勢に、YouTubeをよく理解しかつ恐る恐るの心持ちが見てとれる。


関連記事:有吉弘行、石橋貴明のYouTube登録者数100万人達成に納得 「あの人は面白いから」

 

■マッコイ氏と石橋の再挑戦

これらの仕掛け人は『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系列)の終盤で演出を担当したマッコイ斉藤氏。

以前の記事でも記したが、『みなさん』の視聴率が揮わなかったのも、むしろお笑いを追求しすぎたがためである。お笑い自体がテレビの需要からズレてきているのだ。だからこそマッコイ氏は石橋をYouTubeに誘い、再起をかけたというわけである。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■賭けに大勝利した石橋
パワハラお笑いフジテレビとんねるず石橋貴明ユーチューバーおぎやはぎ清原和博メガネびいき貴ちゃんねるずマッコイ斉藤杉谷拳士
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング