YouTube100万人突破の石橋貴明 ネットで大逆転の成功を収めた理由とは

石橋貴明のYouTube『貴ちゃんねるず』が登録者数100万人を突破した。成功までの過程を分析。

エンタメ

2020/08/01 16:40


 

■賭けに大勝利した石橋

石橋の面白さを発揮できる場所はネットメディアということでYouTubeなのだが同時にリスクは非常に高かった。

慎重かつ謙虚に野球企画で様子見しながらも、うまく滑り出すことに成功し、清原和博との復帰対談で登録者数100万人に達成したのだ。石橋ともなればマッコイ氏を挟んでの小規模収録は、リスナーに対し十分近づいてきてくれたという距離感と親近感を演出することができた。


関連記事:とんねるず・石橋貴明が芸能界引退を示唆 SNS挑戦「1年やってみてダメなら…」

 

■あらゆる業界を揺るがす成功

イメージが左右するSNS時代、一旦、成功のイメージさえ勝ち得てしまえば石橋にとってもはや恐れるものはなく、「ノーコンプライアンス」 の エンタメを、お笑いはもういいというような高齢層もクレームも気にすることなく、自由に展開することができる。

もちろん杉谷拳士選手企画のような趣味企画も自由である。石橋は新たな文化をつくることになるだろう。

・合わせて読みたい→石橋貴明、清原和博に「出所おめでとう!」 イジりに称賛の声

(文/メディア評論家・宮室 信洋