8割の女性が「コロナ前より衛生面を気にする」 無神経な人でさえも…
新型コロナウイルスへの感染対策として、以前よりも衛生面に気を遣うようになった人も多くいるようである。
■だんだん油断してきている
一時期は衛生面に気を遣っていたが、油断してきているという人も。
「緊急事態宣言の頃にはさすがに警戒して、エスカレーターの手すりを持つことさえ躊躇していた。しかし今は気にせず触っているので、油断しているのだろうな」(30代・男性)
「満員の通勤電車に乗っていることもあり、新型コロナに対する警戒心が薄らいでいる気がする。また感染者が増えてきているので、注意していかなければ」(20代・男性)
関連記事:コロナ禍で気になるエコバッグの衛生面 30代以上の女性は6割に迫る
■神経質でない人さえ
それほど神経質でない人も、新型コロナウイルスの流行から衛生面への対策を始めた人も多い。
「私は昔から細かいことを気にしないタイプだったけれど、さすがに新型コロナの騒動で少しは衛生面を気にするようになった。やはり、病気になるのが怖いから」(40代・女性)
「自分だけの問題ならば、今でもあまり気にしなかったと思う。ただ自分がかかると周囲に移す可能性もあるので、できる限り対策しようと思った」(30代・男性)
これから先も気を抜かずに、感染対策をしていきたいものである。
・合わせて読みたい→常盤貴子が電車で目撃した乗務員の行動 「泣きそうになった」
(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国10代~60代の男女2,168名(有効回答数)