もはや闇の儀式… 玉ねぎ切っても涙が出ない裏ワザがいろいろヤバすぎた

この記事を読めばもう二度と玉ねぎに泣かされない! しかし、この姿はあんまり人に見られたくない……

グルメ

2020/08/02 06:15

伊東家の食卓

ハンバーグに、カレーに、スープに、欠かせないのが玉ねぎのみじん切り。しかし無防備に玉ねぎを切るとどうにも涙が止まらない……。

なんてお悩みの皆さんに紹介したいのが、約20年前に一世を風靡した裏ワザ紹介番組『伊東家の食卓』で紹介されていた「玉ねぎを切っても涙が出ない裏ワザ」。これが本当に使える技だった。


画像をもっと見る

 

■今回は一味違う

とはいえ皆さん一度は「凍らせて切る」とか「玉ねぎを一切れ口にくわえる」とか、色々と言い伝えのある玉ねぎの裏ワザを試してみたことだろう。

しかし今回は一味違う。直接原因を断つから効果が確実な上に、家に確実にあるアイテムを使って簡単にできる! …というわけで、早速紹介。


関連記事:ファミチキがガーリックまみれになって登場 親子丼にすると悪魔的なウマさに

 

■鼻をふさげ! ティッシュでこより大作戦

①ティッシュでこよりを作って鼻の穴に詰める

伊東家の食卓

②そのまま玉ねぎを刻む

伊東家の食卓

あんまり人に見られたくない姿ですね!! でも、これがマジで効く!

荒く切ってからみじん切りの仕上げにかかるあたりで「あ〜そろそろ来るかな…」と経験上思うのだが、これが全く大丈夫。全然涙の気配がないまま半玉を細かく刻むことができた。

顔にここまで近づけても全然大丈夫。目の充血もなし!

伊東家の食卓

そもそもなぜ玉ねぎで涙が出るかというと、玉ねぎを切ると玉ねぎに含まれている「硫化アリル」という刺激成分が空気中に飛び散って、それが鼻から入ってしまうから。

その硫化アリルが副嗅覚神経にくっついて涙が出る、というわけで、鼻を塞いでしまえば勝てるのだ。逆に、よくある裏ワザでゴーグルなどで目を守っているのはあんまり意味がないらしいとか…。

撮影してから気付いたが、もしかしたら普通にマスクでもいいのかもしれない。確実に防ぐならこよりだが、いかんせん”玉ねぎのせいで”涙は出ないものの、こよりの刺激で少々クシャミが出てしまったのだ。人間の体って不便。

というわけで、次は別の裏ワザを紹介する。「伊東家」の中でも玉ねぎは鉄板の裏技なのか、複数の投稿があったのだ。

次ページ
■空気を流せ! ろうそく気流大作戦

この記事の画像(6枚)