「黒マスクをつける」10代は3割近くも 中高年からは「ヤンキーみたい」の声

新型コロナウイルスの感染防止に、マスクは重要である。ファッション性を求めて、黒マスクをつける人もいるだろう。

2020/08/02 21:30


 

■黒マスクはダサい?

一方で年代が高くなると、黒マスクに対してダサいイメージを持つ人も増える。

「若い人が黒マスクをつけているのはいいと思うけれど、僕のような年齢になると一気にダサくなると思う。僕には、白の不織布マスクで十分」(30代・男性)


「黒のマスクはどうしてもヤンキーのように思えて、あまりかっこいいアイテムとは感じない。これは、年代間での意識差が大きいのだろうけれど」(40代・女性)


関連記事:10代男性の4人に1人が「マスク巡る争奪戦」目撃 店員を責める客も

 

■マスクが品薄の頃には

マスクが品薄になった時期には、白や黒などの色は気にしていられなかっただろう。

「一時期マスクがずっと品薄状態になっていた時期には、色なんて気にしていられなかった。あの頃は手に入るならば、白でも黒でもなんでもよかったと思う」(30代・男性)


「マスク自体が手に入らないのに、校則で白のみとしていた学校があったと聞いて驚いた。マスクの色など気にしていられないくらい、品切れが続いていたのに…」(30代・女性)


若い世代からは支持されている黒マスクだか、年を重ねるほどに理解されにくくなるようだ。

・合わせて読みたい→高額転売されていたのに 「マスク不足でも他人にあげた」2割も

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女2,168名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

オシャレファッションマスク調査新型コロナウイルス黒マスク
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング