味の素公式チャーハンレシピ 「うま味調味料入れすぎ疑惑」を確かめた結果

味の素の公式レシピ、チャーハンにうま味調味料入れすぎ?

2020/08/02 10:00

とりあえず入れておくと料理を美味しくしてくれる万能調味料・味の素。公式サイトにもさまざまなレシピが掲載されているのだが、やはり味の素と言えば、気になるのはチャーハンのレシピだろう。


画像をもっと見る

 

■味の素入れすぎ疑惑

(味の素パークからのスクリーンショット)

記者も味の素はチャーハンの仕上げによく入れるため、きっと味の素公式のチャーハンレシピなら、きっと絶妙なバランスの味の素の分量が書かれているはずだ。

と思って見たところ、「うま味しっかり卵チャーハン」に入れる味の素の分量は…な、なんと8振り。記者の場合いつもは2人前で2~3振りだったため、想像の4倍の分量を公式は推奨していることになる。


関連記事:業務スーパーの万能な「生姜調味料」 平凡料理を覚醒させる神アイテムだった

 

■やっぱり多い印象が…

「そんなに入れて大丈夫か?」と、8振りぶんの味の素の分量を量ると、1.4グラム。このレシピで使う塩は小さじ2分の1、約3グラムなので、だいたい塩の半分の量の味の素を入れるようだ。

それでもやっぱりいつもより多いなぁ…と思いつつ、今回は味の素レシピをベースに、ベーコンを塩豚、長ねぎを玉ねぎにしたチャーハンを作ってみた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■ビビるほどウマい
レシピ疑惑チャーハン味の素
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング