新型コロナの外出自粛で体が鈍る 「運動不足でストレス」10代男性は半数も

新型コロナウイルスの流行で外に出る機会が減ったために、運動不足になっていると感じていた人も多いようだ。

2020/08/02 09:00


 

■意識的に体を動かす

意識的に体を動かし、運動不足を解消していた人も。

「家にいる時間が長くなるからこそ、意識的に体を動かすようにしていた。毎日家で自重だけでできる筋トレをこまめしていたので、体力の衰えなどはなかったと思う」(20代・男性)


「距離を取っての運動は禁止されていなかったので、僕は夜のランニングを日課にしていた。これは、緊急事態宣言が解除になっても続けている」(30代・男性)


関連記事:きゃりーぱみゅぱみゅ、身体年齢の計測結果に「JKじゃん」とファン驚愕

 

■通勤もいい運動だった

通勤がなくなると、運動する機会がまったく失われる人も多いだろう。

「新型コロナでの外出自粛で思ったのは、通勤はそれなりに運動になっていたということ。久しぶりに出勤した日は、これまでの運動不足のせいでかなり疲れていたから」(40代・男性)


「僕は今でもテレワークを続けるべきとは思っているけれど、ただ通勤がなければまったく外に出なくなる。絶対に運動不足になるので、意識的に体を動かすことはしようと思う」(30代・男性)


家にいる時間が長いときにこそ、意識的に体を動かすようにすることが重要になるだろう。

・合わせて読みたい→はじめしゃちょー、自粛期間で現れた体の変化にファン衝撃 「すごい…」

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女2,168名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スポーツ運動筋トレ調査運動不足新型コロナウイルス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング