車中で夫と緊急出産した女性 「成功したのは医療番組のおかげ」

プロの医療従事者にもファンが多い医療ドキュメンタリー番組。得た知識が実生活に生かされることも…。

2020/08/02 10:20


 

■「間に合わない」と観念

激烈な陣痛に加え、赤ちゃんの頭が下りてきた感覚にナオミさんはもう間に合わないと判断。夫に「運転をやめて、分娩に協力してほしい」と告げた。

こうして車の後部座席での出産に挑んだハバード夫妻。ジャックさんが出てきた赤ちゃんの頭と体を受け止め、赤ちゃんの首に絡まっているへその緒をナオミさんがほどき、満を持してカットされたへその緒は、しっかりと結ばれた。


関連記事:松本莉緒、マスクをして第1子出産 切迫早産や尾骨骨折など壮絶体験も

 

■医療系番組のファンだった

ナオミさんは病院の整形外科に勤務する看護師で、すでに3人の子供がいる。緊急出産はそれらの経験が生きたと考える人は多いだろうが、じつはそうではなかった。

メディアの取材には「看護師ゆえの冷静さは確かにありますが、今回のことは医療ドキュメンタリー番組『One Born Every Minute』シリーズのおかげです。産科病棟の日常を追うこの番組から、お産について多くの知識を得ていました」と語っている。

医療ドキュメンタリー番組はファンが多いからこそシリーズ化もするのだろうが、番組の制作者たちは、放送から得られる知識が実際に役立ったという事実に、大変喜んでいるに違いない。

・合わせて読みたい→橋本マナミ、第1子男児出産 番組出演翌日の報告に梅沢富美男ビックリ

(文/しらべぇ編集部・浅野 ナオミ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

出産病院マイカーイギリス陣痛分娩破水へその緒産科医療ドキュメンタリー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング