貴重な文化財の床が泥と皮脂まみれに 担当者は「マナー守って楽しんでほしい」

貴重な文化財の床が泥と皮脂で大変な状態に。職員が何度も何度も床を拭く事態に…

2020/08/02 07:00


 

■素足だと床が汚れてしまう

SNS上には、「子供の頃から母に『人さまのお家にお邪魔するときは、必ず靴下をはいていけ』って言われていて、ずっと謎だった。しかし、こういう意図があったのかもしれない」。

「確かに素足だと汗とか皮脂とかで知らず知らずのうちに汚れてしまう」といった声があがっている。


関連記事:『イオン』感染予防のため大変更した「エレベータ利用法」 単純明快と話題

 

■マナーを守って施設を楽しんで

京都などでは「白靴下を履いて入場してください」といった注意書きがある文化財も存在する。この施設では、今回のようなことは初めてのため、今後は掲示物で注意を呼びかけていくという。

担当者は、「スリッパも用意しているので、サンダルで来場してしまった場合には、入り口で是非声を掛けてほしい」と話す。最後に、「うちの施設のようにならないように、文化財を見学する際には、マナーを守って施設の良さを楽しんで頂きたい」と述べた。

・合わせて読みたい→「拘置所で受けた仕打ちを知ってくれ」 男が指先を切断し新聞社に送り付ける

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

文化財新潟県越後地主新型コロナGoToトラベルキャンペーン伊藤家北方文化博物館阿賀野川
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング