沖縄県の医療体制が限界に 県担当者は「新型コロナ用病床が満床になってしまった」

沖縄県の医療体制がひっぱくする緊急事態。県の今後の対策とは…

2020/08/03 20:20

沖縄・那覇市・国際通り
(simon_photos/iStock Editorial/Getty Images Plus/写真はイメージです)

沖縄県の医療体制が逼迫する緊急事態だ。県の集計では、1日までの人口10万人あたりの1週間の新規感染者数は18.33人で全国最多。沖縄赤十字病院では、看護師1人と、患者6人の感染が確認された。しらべぇ取材班は、県に現状と対策を聞いた。



 

■医療体制が逼迫状態

新型コロナ対策本部によると、感染者の急増でコロナ用の病床利用率が130%となり、3日朝の段階で95人が入院待ちの状況となっている。早急にホテルを確保し、待機者をホテルに入れて治療を行う方針だという。

また、現状は無症状者や軽症者を対象に自宅療養を求めているが、「こういった人たちも、ホテルが確保できればそこに順次入れていきたい」と話す。また、医療従事者の人手不足も深刻化しており、看護師や保健師の経験者に現場復帰を要請している。


関連記事:小池都知事、新型コロナウイルス「第二波」を警戒

 

■米軍の感染も深刻

3日夕方には、新たに新たに37人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表。これで、沖縄県内での感染確認は554人となった。
また、米軍から、海軍のホワイトビーチで1人の感染が新たに確認されたという連絡があったという。沖縄の米軍関係者の感染確認は合計で274人。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■政府から県に何回となく促すも
看護師ホテル米軍菅官房長官医療体制自宅療養医療従事者新型コロナ感染者
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング