アベノマスク追加配布に批判殺到 「布」よりも「不織布」がいい?

「時代遅れ」の声もある布マスク。やっぱり不織布のほうが好き?

ライフ

2020/08/04 11:30

マスク着用
(Toa55/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

7月28日、政府は布マスク8000万枚を介護施設や幼稚園に再配布を検討すると報じられ、「不必要」「役目は終えている」「店頭からいつ消えるかわからない。備蓄は必要」などの声が上がり、賛否両論となった。

31日には希望する施設のみに配布する方向で検討すると報道された布マスクだが、政府の通称アベノマスクに限らず、布を使うことについて「時代遅れ」「感触が悪い」「不織布以外考えられない」という批判も。実際のところ、どうなのだろうか?


画像をもっと見る

 

■不織布と布どちらが好き?

しらべぇ編集部は全国の10~60代の男女2,168名に不織布と布、どちらのマスクを好むか調査を実施した。

結果、「不織布マスクより布マスクのほうが好き」と答えた人は26.8%。4人に3人は不織布を好んでいる。


関連記事:賛否両論の「アベノマスク」配布 賛成している割合はどの程度なのか

 

■女性が好む傾向

布マスクを男女別に見ると傾向が出た。

女性の割合が若干高く、30代女性は36.1%に。一方男性は40代男性は不織布派が圧倒的で、好む人は19.0%とかなり少ない結果になった。

次ページ
■布マスクが好きな人の意見は?

この記事の画像(3枚)