30代女性の7割弱が「コロナ前より家事をする時間増」 手伝いをする子供たちも

新型コロナウイルスの流行により、家にいる時間が増えた人も多い。空いた時間を、家事に費やした人もいるようだ。

2020/08/04 12:00

新型コロナウイルスの流行により、外出自粛を余儀なくされた。家にいる時間が長いため、積極的に家事に取り組むようになった人も多いようだ。


画像をもっと見る

 

■「家事をする時間が増えた」半数超え

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女2,168名を対象に、「新型コロナウイルスについて」の調査を実施した。

新型コロナウイルス蔓延前より家事をする時間が増えたグラフ

「新型コロナウイルス蔓延前より家事をする時間が増えた」と答えた人は、全体で51.6%だった。


関連記事:自炊しない派が活用か? 30代以下の男性「新型コロナで出前の利用が増えた」

 

■家にいる時間が増えたため

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

新型コロナウイルス蔓延前より家事をする時間が増えた性年代別グラフ

テレワークで家にいる時間が増えたため、料理をするようになった人も。

「仕事で疲れたときは、外食やコンビニで済ませていた。しかしテレワークになってからは時間があるので、積極的に自炊をするようになった」(30代・女性)


実家暮らしだが、家事を積極的にするようになった人もいる。

「実家暮らしで、家事はほとんど母に任せていた。普段からそのことに対して罪悪感を抱いていたので、外出自粛のときには洗濯などを積極的にするようにしていた」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■ずっと家事をしてきたので
料理掃除家事洗濯調査新型コロナウイルス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング