「岡江久美子さんはヘビースモーカー」とデマ情報 大和田美帆が悔しさ吐露

新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなった岡江久美子さんに「ヘビースモーカー」の噂。娘の大和田美帆が「悔しい」と思いを吐露した。

2020/08/04 19:00

大和田美帆
(写真提供:JP News)

女優の大和田美帆が4日に自身のツイッターを更新。4月に新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなった母の岡江久美子さんが「ヘビースモーカーだった」という噂を完全否定した。



 

■「喫煙者じゃなかった」と否定

近くに居た中年女性2人が「岡江さんはヘビースモーカーだったから仕方なかったね」と話しているのを聞いたという大和田。

4月にも同様の噂が流れていたとし、「母はヘビースモーカーどころか、喫煙者じゃなかったのになぁ」「悔しいなぁ。否定したいなぁ」と事実無根にも関わらずこのようなデマが広がった悔しさを滲ませた。


関連記事:大和田美帆、大和田獏と支え合い生活 岡江久美子さん亡き後の喪失感を語る

 

■デマ拡散に「びっくり」

大和田の投稿に、ユーザーからは「岡江さん大好きだったので私も悔しいです!」「不確かな情報を自分の憶測だけで話すなんてどれだけ浅はかなことか」「やっぱりデマだったんですね」と怒りや励ましの声が相次いだ。

しかし、中には「流れてきたツイートを信じてしまっていた」という人も少なくなかったため、大和田は続くツイートで「そんなに嘘の情報が広まっていたなんて、皆さんのリプで今知りました」と反応。「岡江 スモーカー」と検索して出てきた結果にびっくりしたという。


関連記事:『半沢直樹』ラストシーンの大和田常務に心配の声 「想像したらヤバくない?」

 

■ネットで見た情報を信じる人は…

一部の岡江さんのファンたちすら信じていたというヘビースモーカー説だが、しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,789名に調査したところ、36.3%が「ネットで見た情報を信じる」と回答している。

ネットで見た情報を信じる

また、別の調査では8.6%が「ネットの間違った情報を拡散したことがある」と答えていることも判明。

大和田は、誤った情報がネット上で拡散されることについて、「情報が合ってるか間違ってるか判断するのは難しいですね。私も適当な記事を信じてしまうこともある。本人の発言を信じなくては。気をつけます」とつづっている。

・合わせて読みたい→橋本マナミ、夫を名乗る謎の男が勝手に動画投稿 「まったくの偽物です!」

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ツイッターデマ岡江久美子大和田美帆
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング