うがい薬発言で注目の吉村洋文大阪府知事 コロナ対応を評価する人は6割

吉村洋文知事のコロナ対応を評価している人はどのくらい?

2020/08/07 11:00


 

■近畿では7割が支持

さらに地域別でも見てみよう。

大阪が含まれる近畿地方の割合が高く、68.3%に。地元の信頼は、非常に高いものがある様子。一方大阪から遠く離れた東北は評価が低く、唯一47.4%と僅かではあるが5割を下回る結果に。

コロナ感染者が関東や近畿と比較すると少ない地域だけに、いち早く導入した外出自粛要請などを府知事の政策を少々過剰だと考えているのだろうか。


関連記事:ビートたけし、吉村大阪府知事に質問 「パチンコ営業店公表はなぜ?」

 

■支持する人の声は?

吉村府知事のコロナ対応を評価していると話すのは60代男性のKさん。

「感染拡大期の迅速な外出自粛要請など、できることをしっかりやっていると印象がある。とくに緊急事態宣言の際には、しっかりと解除基準を示し、それをメディアやTwitterなどでしっかりと説明してくれていた。


色々批判的なことを言う人もいますが、コロナ対応の正解は誰にもわからない。うがい薬発言も、対策できる可能性があるとして、本格的な研究を進めること言っただけ。


何もしないよりはいいのでは。率先して対策を講じ、スピーディーに実践、そして根拠などをTwitterで明確にする吉村知事はよくやっていると思うし、評価している」


スピーディーな政策と根拠の説明。それが吉村府知事が評価される理由のようだ。

・合わせて読みたい→2期目の都政に挑む小池百合子東京都知事 仕事ぶりに対する国民の評価は?

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女2,168名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査評価大阪府吉村洋文新型コロナウイルスコロナコロナ対応
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング