創業117年の人気和菓子店がコロナ禍で大打撃 「売り上げが毎日7割減で苦しい」

新型コロナの影響で売り上げの7割が吹っ飛んだ。その老舗店の想いとは…

2020/08/07 11:30


 

■土日限定品も通常販売に

毎年6月から9月までの土日限定で販売され、午前中で売り切れていた「水信玄餅」は、店が暇になってしまった影響から、現在は平日にも販売を行っている。

水信玄餅


県内から多くの客がやってきて、一日約1,200食売れているそう。ほかにも、今年から販売を始めたアマビエも好評だが、工程が多く、手間がかかるため、1日に約100個しか作れないという。

アマビエ
(写真提供:金精軒)

関連記事:「やよい軒は実質ほっともっと」とネット民 本当なのか食べ比べたら…

 

■苦しい中でも技と伝統を守っていきたい

最後に小野氏は、「売り上げが毎日7割減の状態は、正直つらい。しかし、暇になったからこの時期だからこそ、手間をかけて和菓子を作り、お客様に喜んで頂ければ」と話す。

「苦しい中でも、ツイッターでの発信等を続けて職人の技と伝統を守っていきたい」と未来への想いについても語った。

・合わせて読みたい→100円ローソンで見つけた“みたらし団子”に驚愕 「団子というか餅」

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

観光客和菓子どら焼き信玄餅水信玄餅金精軒新型コロナアマビエ中央道
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング