『追い風』安楽涼監督、DEGにカメラを向けたきっかけは「とある結婚式」

映画『追い風』の監督である安楽涼氏と、主演・音楽を務めたDEGが、“映画を語る”配信番組『活弁シネマ倶楽部』に登場した。

2020/08/07 19:00

活弁シネマ倶楽部
(©︎『活弁シネマ倶楽部』)

音楽と映画の祭典「MOOSIC LAB 2019」において、最優秀男優賞、ミュージシャン賞を受賞した映画『追い風』。

その監督である安楽涼氏と、主演・音楽を務めたDEGが、“映画を語る”配信番組『活弁シネマ倶楽部』に登場し、本作に惚れ込んだという番組MCの折田侑駿氏を前に、企画の経緯や物語の着想、二人の関係性までを語っている。


画像をもっと見る

 

■30年近い付き合いの仲

活弁シネマ倶楽部
(©︎『活弁シネマ倶楽部』)

本作は、どん詰まりのラッパー・DEGの、実話に基づいた物語。監督である安楽氏とDEGは、30年近い付き合いの仲だ。

安楽監督にとってDEGは、ツラいときも悔しいときも、いつも笑っているように見えていたようで、そんな彼のことを心の底ではずっと理解できずにいたらしい。そんな中、そのDEGがこれまで見たことないほどに自らと向き合い、そして最高に笑う姿をある瞬間を目撃し、彼にカメラを向けようと思ったのだという。


関連記事:内藤瑛亮監督、『許された子どもたち』制作の経緯と裏側を語る

 

■ 本作のはじまりはとある結婚式

番組中、さっそく折田氏がDEGに対し、「劇中以上に“DEGスマイル”ですね! いい笑顔ですよね」と口にすると、一同が笑い、和やかなムードに。

そんなDEGとは「産まれた産婦人科も同じなんです」という安楽監督。本作の企画のはじまりについては、「とある結婚式で、DEGがライブをすることになったんです。そのときに僕もカメラを持って式場に行ったのですが、来ると思っていたDEGの好きな人が来なかった。この映画と同じ状況が実生活で起こったんです」と語る。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「一番カッコイイDEGを見た」
活弁シネマ倶楽部MOOSIC LAB 2019安楽涼DEG折田侑駿
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング