高校野球・夏の甲子園大会は中止に 戦後初の事態にファンの声は…

中止に反対する声も多い夏の全国高校野球選手権大会。このような事態になってしまったことが、残念でならない。

2020/08/08 10:00


 

■賛成している人の意見は?

50代男性のKさんは中止もやむを得ないと話す。

「コロナに感染するリスクがある以上、試合は開催させられない。若者は重症化しないと言っても、全員がそうならないという保証はないし、家族や監督などに感染するリスクもある。


全国高校総体が中止になっているので、野球だけ特別というわけにもいかない。球児たちの無念な気持ちは理解できますが、命には代えられませんよ」


関連記事:尾木ママ、夏の甲子園中止の方向に待った! 「決定が早すぎる」

 

■開催を主張する人も

一方20代男性のIさんは、開催を望んでいた立場だ。

「高校3年生は厳しい練習に耐え、甲子園を目指していた。例年通り応援団や観客を入れての開催は無理でも、無観客やプロ野球と同じ上限5,000人なら、開催できたのではないかと感じている。


高校総体も含めて、5月の段階で決めずに、ギリギリまで開催の道を模索してほしかった。残念です」


コロナ感染防止のためといえ、中止に反対する声も多い夏の全国高校野球選手権大会。このような事態になってしまったことが、残念でならない。

・合わせて読みたい→代替大会開催が決まる高校野球 一部では「特別扱い」との声も

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女2,168名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

甲子園高校野球調査リスク新型コロナウイルス全国高校野球選手権高校総体
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング