高校野球・夏の甲子園大会は中止に 戦後初の事態にファンの声は…

中止に反対する声も多い夏の全国高校野球選手権大会。このような事態になってしまったことが、残念でならない。

2020/08/08 10:00

阪神甲子園球場

夏の風物詩、全国高校野球選手権大会。お盆休み期間を挟んで、球場やテレビで試合を観戦することを楽しみにしている人は、かなり多いはず。

そんな夏の甲子園大会だが、今年は新型コロナウイルス感染拡大のため、5月に高野連が中止を決定。その後プロ野球が開幕し、現在は上限5,000人ながら試合を開催しているだけに「中止は時期尚早だった」という批判も根強い。


画像をもっと見る

 

■夏の甲子園大会中止に賛成?

夏の甲子園大会の中止について世間はどう感じているのか。しらべぇ編集部は全国の10~60代の男女2,168名に調査を実施。

結果、「中止に賛成している」と答えた人は47.5%。僅かな差で反対意見が多くなった。


関連記事:長嶋一茂、コロナ禍での夏の甲子園中止に持論 「やる方向で考える人もいなければダメ」

 

■球児世代は中止に反対

中止に賛成している人を男女別に見たデータがこちら。

高校野球世代の10代男性は40.9%と割合が最も低い。一生に一度しかない高校3年の夏。致し方ないこととはいえ、早々に中止されてしまったことを残念に思う人が多かったようだ。

一方、60代女性は、中止に賛成する人が52.8%と最も高い。感染の可能性がある以上、無理はさせられないと考えているのかも。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■賛成している人の意見は?
甲子園高校野球調査リスク新型コロナウイルス全国高校野球選手権高校総体
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング