中高年女性の9割が「コロナを機会に思いやりを」 薄情な人は変わらないとの声も

新型コロナの流行は、世の中に閉塞感をもたらしている。このような事態だからこそ、思いやりが大切なのだろう。

2020/08/08 20:30


 

■薄情な人は変わらない

新型コロナウイルスが流行しても、薄情な人がいきなり思いやりを持つのは無理だとの意見もある。

「思いやりの気持ちを持つことは、常日頃から必要だと思う。ただ薄情な人が新型コロナの流行で、いきなり思いやりを持てるとは思えないし」(30代・男性)


「思いやりを持っている人は、新型コロナの流行でさらに意識が強まると思う。しかし思いやりのない人は、そのままな気がする」(20代・男性)


関連記事:8割の女性が「コロナ前より衛生面を気にする」 無神経な人でさえも…

 

■非常時の行動で見える

非常事態であるからこそ、思いやりがあるかどうかが見えるとの声もある。

「このような非常事態だからこそ、他人への思いやりがあるかどうかが見えてくると思う。知り合いにマスクを無料で分ける人もいれば、高額転売で儲ける人も出てくるし」(40代・男性)


「自分が混乱してもおかしくない状況でも、他人に気を配れるのが本当に思いやりのある人だと思う」(30代・女性)


どんなときでも、思いやりの気持ちを持ちたいものである。

・合わせて読みたい→『スッキリ』近藤春菜、渡部建の不倫に怒り 視聴者への訴えに称賛相次ぐ

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女2,168名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

思いやり感情調査気持ち新型コロナウイルス助け合い
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング