携帯型の空間除菌グッズで事故多発 1歳児が被害に遭ったケースも

携帯型の空間除菌商品について、消費者庁が注意喚起。火傷のような症状を追う事故が多発しているという

2020/08/08 06:00

子供の手
(minianne/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

新型コロナウイルス感染拡大の第二波到来が懸念される昨今。マスクに加え、様々な除菌グッズの需要が高まっている。そうした中、消費者庁は「携帯型の空間除菌用品」について、注意を呼びかけた。



 

■表示どおりの効果得られない可能性

消費者庁では、携帯型の空間除菌用品について、今年5月にも注意を促している。

その際は「携帯型の空間除除菌用品について、『身につけるだけで空間除菌』などの表示が行われていることがありますが、当該表示の根拠とされる資料は、狭い密閉空間での実験結果であることがほとんどです」とし、「表示どおりの効果が得られない可能性があります」というものだった。


関連記事:買ってきた食料や日用品はどう除菌する? だいたひかるの投稿に「名案」の声

 

■火傷のような事故…1歳児も被害に

そして今月7日に、消費者庁は再び「携帯型の空間除菌用品」について注意を促すツイートを投稿。

首から下げるだけで空間除菌が行える称する、二酸化塩素を利用した商品を使用中、火傷のような状態になった……という事故が、今年6月~7月に、同庁に少なくとも4件寄せられているという。

その中には、1歳児が被害を受けた事例もあったとして、再び注意を呼びかけた。


関連記事:殺菌・除菌・滅菌・抗菌の違いは何なのか? それぞれの意味をチコちゃんが解説

 

■「火傷するよ」SNS上でも波紋

コロナ禍において注目を集める、この「空間除菌用品」について、インターネット上では「火傷するよ」「部屋に置くだけならいいけど、身に付けるのは気をつけたほうがいい」など、様々な反響が寄せられている。

また、同庁の一連の投稿には「社名や商品名を公表して」とのコメントも書き込まれていた。

・合わせて読みたい→コロナ禍で小学生ぶりに買った衛生用品 だいたひかるのアイデアに「助かる」

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

消費者庁新型コロナウイルス空間除菌空間除菌用品携帯型二酸化塩素
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング