30代女性の6割がコロナを機会に政治に関心 これまで興味がなかった人も

新型コロナウイルスの流行で、政治的な判断が注目を浴びた。これを機会に、政治に興味を持った人もいるようだ。

政治

2020/08/09 20:30

新型コロナウイルスの流行により、政治的な判断を迫られる場面が多くみられた。国民の政治に対する興味も、これをきっかけに高まったはずだ。


画像をもっと見る

 

■「関心高まった」半数超え

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女2,168名を対象に、「新型コロナウイルスについて」の調査を実施した。

新型コロナウイルス蔓延前より政治に対する関心が高まったグラフ

「新型コロナウイルス蔓延前より政治に対する関心が高まった」と答えた人は、全体で51.8%だった。


関連記事:8割の女性が「コロナ前より衛生面を気にする」 無神経な人でさえも…

 

■新型コロナへの対応が

性年代別では、多くの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

新型コロナウイルス蔓延前より政治に対する関心が高まった性年代別グラフ

新型コロナウイルスに対する、政治的な判断が気になった人も多いようだ。

「これまでは、それほど政治を意識することはなかった。ただ政府の新型コロナへの対応はずっとニュースになっていたので、だんだんと気になるようになってきた」(20代・女性)


「政治的な判断が日常生活に直結する状況だったので、嫌でも意識するようになった。これからは他のことでも、政府の対応などをきちんとチェックしようと思う」(30代・女性)

次ページ
■普段から政治に興味があるので

この記事の画像(3枚)