意見を押し通す人は少数派 ワンマン上司に振り回されて悩む人も

自分の意見を聞いてほしい気持ちは、多くの人にあるだろう。しかし意見を押し通すのは、あまりいい行為とはいえない。

2020/08/10 20:30


 

■押し通したい意見はない

なにがなんでも、押し通したい意見はないとの声も。

「なにがなんでも自分の意見を通したいと思うときなど、人生の中でそれほどないと思う。たとえば食事でなにを食べるかで揉めるカップルもいるけれど、僕はなんでもいいので相手に合わせる。


それは譲歩しているのではなくて、本当にどうでもいいことだから。食事で言い合うような人たちは、もはや意見を通すことが目的になっている気がする」(30代・男性)


関連記事:自分はわがままな性格だと思う? むしろ振り回されたい男性も

 

■意見を押し通す上司

会社の中で意見を押し通す人がいると、とても面倒なことになる。

「うちの部長は、かなりワンマンな人。部下の意見を聞くこともなく、自分の意見を押し付けてくる。反論を言う暇もないから、こちらは素直に支持を聞くだけ。


自分がそれだけ権力があるってことを、僕らに見せたいのだろうね。ただ意見を押し通しても、誰からも信頼されないのだけれど…」(20代・男性)


周囲の意見にも、耳を傾けられる人でありたいものである。

・合わせて読みたい→自称サバサバ系女子に批判 「毒舌を勘違いしているだけ」との意見も

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

→Amazonタイムセール祭り 2/2(木)9時スタート 目玉商品を事前公開!

上司性格調査強引意見
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング